So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤの収穫始まる [家庭菜園]

7月23日(日) 曇

庭にプランターを置き、ささやかな家庭菜園を楽しんでいる。
5月に植えつけた「ゴーヤ」「鷹の爪」「ミニトマト」の収穫となった。
水遣り、施肥等、適当にやっているが頑張ってくれた。 感謝。

ゴーヤ

菜園 01501.jpg

菜園 00601.jpg

菜園 00801.jpg

鷹の爪

菜園 00401.jpg

ミニトマト

菜園 01201.jpg


秋の種まき、植付けを考える。そして来春はどうしよう。 贅沢な時間を楽しんでいる。

ゴーヤ [家庭菜園]

6月19日(月) 曇り時々晴れ

庭のプランターゴーヤが順調に育っている。


5/17 1ケ月前です

庭の花 01401.jpg

6/19本日 大きくなりました

ゴーヤ 00401.jpg

花、実がつき始めました

ゴーヤ 00601.jpg

ゴーヤ 00501.jpg

ミニトマトも楽しみです

ゴーヤ 00901.jpg

ゴーヤ 01001.jpg



おすそ分けを待っている人がいる。収穫が楽しみだ。




温州みかんと水草 [家庭菜園]

5月17日(木) 曇り

「温州みかん」3個実付きの木(1m程度)を、昨年(12/25)ホームセンターで購入した。
庭の片隅に植え付ける。先週から花が咲き始めた。
今後の手入は皆目不明。 インターネット情報で試すのみである。 挑戦だ。

小さな丸鉢の水草・花等も日差しを待ち望んでいる。 成長をゆっくり待ちたい。

庭の花 00501.jpg

庭の花 01001.jpg

庭の花 00801.jpg

庭の花 00901.jpg


4/29、5/3植えつけたゴーヤ6ヶ、成長を始めている。

庭の花 01401.jpg


水草類も頑張ってきた。

庭の花 00101.jpg

庭の花 00201.jpg

庭の花 00401.jpg


収穫 [家庭菜園]

5月9日(火) 曇り

スナックエンドウの収穫が続いている。
そろそろ終わりの時と判断、今朝まとめて採取してみた。予想外の量である。
晩酌が進みそうだ。

収穫1 00401.jpg


収穫1 00301.jpg


スナックエンドウの収穫 [家庭菜園]

5月4日(木) 晴れ

連休は出かける予定なし。 園芸に専念、今日は老梅の消毒をした。

今年のスナックエンドウは収穫あり、大成功だ。
3m余の高さまで伸びてしまった。 自問、肥料のせい?
・昨年:11/1頃種まき。 鉢、プランターに30ヶ。 11/11頃発芽。
・今年:3/6頃花が咲き出した。 4/15頃より収穫が始まり現在に至る。

連休にゴーヤ6ヶ、ミニトマト2ヶ、鷹の爪4ヶの苗を鉢等に植え付けた。
さてどうなるか。夏が楽しみだ。

エンドウとゴーヤ苗 00201.jpg

エンドウとゴーヤ苗 00101.jpg

エンドウとゴーヤ苗 00701.jpg


エンドウとゴーヤ苗 00404.jpg

エンドウとゴーヤ苗 00801.jpg

エンドウとゴーヤ苗 00601.jpg


スナックえんどうを楽しむ [家庭菜園]

12月8日(木) 晴れ

毎年、鉢・プランターで家庭菜園を楽しんでいる。
今年は新たな挑戦。浴室東側のささやかなスペースにミニ畑を作ることにした。周囲に2.7リットル
のペットボトル24本を設置、土入れで完成である。ウイスキーのボトルが活用となり大満足の私。

11月上旬「スナックえんどう」の種蒔きをした。発芽し何とか頑張っている現在である。
そして来春の花の観賞と次々となる果実を期待。 愛情ある手入れで笑顔になりたい。
庭 00201.jpg

庭 00101.jpg

庭 00301.jpg


カボチャの収穫 [家庭菜園]

8月12日(金) 晴

思いがけない”オクリモノ”に、ビックリしました。

庭に高さ3.5m程度の「金木犀」があり、その2m程離れた場所に生ごみ処理のボックスが置いてある。
5月下旬頃、そのボックスの脇から「カボチャ」の芽吹きに気づく。  
数週間後「金木犀」に蔓を伸ばし始めた。 これは”オモシロイ”と眺める。近所の方も楽しんでくれていた。

2ヶ月が過ぎ蔓の勢いがなくなったので撤去開始、ところがビックリ!
金木犀の葉の内側に潜んでいる「果実」を発見したのだ。 2ヶ、それも直径18cmと22cm。 重い。

2016ふなばしまつり 00801.jpg

803 00101.jpg

おくりもの 00101.jpg

恵みに感謝。


ミニトマトの初収穫 [家庭菜園]

6月14日(火) 晴

大好きな季節となった。ささやかな家庭菜園を楽しんでいる。
4月末には「ゴーヤ」「ミニトマト」は苗の植付け、5月早々には「インゲン」の種蒔きをした。
このところの数日で成長が著しい。適度な降雨と晴間であろうか。

「ミニトマト」は10号鉢で2ヶの栽培。本日3粒の初収穫、楽しみが始まった。

ミニトマト 00501.jpg

ミニトマト 00101.jpg

ミニトマト 00201.jpg


ゴーヤも順調のようだ

ミニトマト 00601.jpg

インゲンに花芽が出始めた

ミニトマト 00701.jpg

インゲン 00801.jpg

インゲン 00601.jpg

試行錯誤しながらの日々である。


発芽、苗植付けの春を楽しむ [家庭菜園]

5月10日(火) 曇

このところ、、直蒔の発芽・苗の植付けやその成長、グリーンカーテンの準備等で春を楽しんでいる。
プランター、鉢がメインの菜園である。  (4/12:パセリ種蒔 4/18:インゲン種蒔 4/22:ミニトマト・赤唐辛子苗植付 4/27:ゴーヤ苗植付 5/2:インゲン種直蒔 5/9:ゴーヤのネット設置)

5/2直蒔したインゲンの現在

苗の植付 01001.jpg

苗の植付 01201.jpg

4/18種蒔きのインゲンをプランターに植替配置した

苗の植付 04001.jpg


4/27苗植付けのゴーヤ、昨日グリーンカーテン用のネットを張った

苗の植付 02801.jpg

苗の植付 02901.jpg

苗の植付 03101.jpg

苗の植付 03201.jpg

苗の植付 04601.jpg


4/22ミニトマトと4/12パセリの現在

苗の植付 03701.jpg

苗の植付 03901.jpg

昨年はゴーヤの収穫が例年の6割だった。さて今年は如何か。


こちらも楽しみだ

苗の植付 00801.jpg

苗の植付 00901.jpg

苗の植付 00701.jpg


4月、春を楽しむ [家庭菜園]

4月22日(金) 晴

暖かい4月は自然の恩恵に感謝の日々。 寒さに弱い私はこの時季を待っていた。
仲間との花見を3回も楽しんだ。 庭の花々と新芽に活力を得る。 苗の植付も楽しい。
 
クロの指定席

花 4月 00101.jpg

庭の花 新芽

花 4月 02201.jpg

花 4月 02501.jpg

花 4月 02401.jpg

花 4月 01701.jpg

花 4月 01801.jpg

「きゃらぶき:伽羅蕗」にします

花 4月 01201.jpg


「ミニトマト」「鷹の爪」の植付

花 4月 02801.jpg

花 4月 02901.jpg

ゴーヤ」は今月末、植付予定。


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ