So-net無料ブログ作成
検索選択

ハス観賞と食事会 [友]

8月4日(金) 曇り

昨日3日、同期入社・定年後11年の仲間4人で不忍池のハスと食事会を楽しんだ。
年2回、春の桜、夏のハスの観賞食事会である。

ハスは見頃となっていた。早朝ならばなおさらと想像する。
自撮するグループ、散策するアベックシルバーのご婦人達も多い。
静かに、ユッタリとマイペースな時間が流れていた。
食事会 02701.jpg

食事会 01901.jpg

食事会 02301.jpg

食事会 01701.jpg

食事会 01501.jpg

食事会 01401.jpg

食事会 00801.jpg

話題は尽きない。
 『明日から孫の世話だよ一週間、疲れるよ』
 『毎日4時起床、早朝の1時間を大事に使っている』
 『朝飯は私が当番をしている、本当だ』
 『頭、身体、指先をしっかり使わないとボケルよ』
 『年に5回程度、船の海釣りを楽しんでいる』
 『健康第一、日々を大事にしよう!』
食事会 03001.jpg

食事会 03101.jpg

食事会 03301.jpg

食事会 03401.jpg

食事会 03501.jpg

食事会 03601.jpg

来春の再会を約束

食事会 03901.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

蕎麦を楽しむ [友]

7月3日(月) 曇り 真夏日

日本酒の好きなK氏より電話があったのが6月早々。 錦糸町の例の店で如何、OKの即答。
本日、2時間(午後1時~3時)を楽しんだ。こちらの店は6年前より贔屓にしている。

適温の日本酒とツマミ、締めはザル蕎麦。 至福、日本人を満喫する。
古希を過ぎた我らは2人は昼の2時間をユックリ語り、酌し合いながら過ごす。
学生時代からのつき合い、50年来の友。 

1230頃の錦糸町駅から撮影

錦糸町にて 00101.jpg


適温の日本酒を楽しむ。 

板わさ 天ぷら たこぶつ

錦糸町にて 00301.jpg

錦糸町にて 00501.jpg

錦糸町にて 00601.jpg

締めのザル蕎麦

錦糸町にて 00701.jpg


1430頃のタワー

錦糸町にて 00901.jpg

友あればこそです。話が出来ます、励ましも出来ます。
 
8/3は上野の食事会、恒例の4人会です。


上野花見食事会 [友]

4月4日(火) 晴れ

昨日、上野花見・食事会を楽しんだ。同期入社の仲間4人。20年余続いている。
年2回(4月の桜、8月の蓮)、上野不忍池辺の店で開催。気楽に家族のことも話せる
間柄である。今年は入社50年、感慨を覚える。現役時代の話題に弾む。飲食が進む。

上野は快晴、桜満開、大混雑。花・人一体の高揚感にあふれていた。春到来を喜んでいる。
9割は外国人、自撮り棒が目立つ。日本を楽しんでいただきたいと願う。

上野公園

上野食事会 00101.jpg

上野食事会 00601.jpg

上野食事会 00901.jpg

上野食事会 01101.jpg


不忍池の屋台と桜

上野食事会 01501.jpg

上野食事会 01301.jpg

上野食事会 01401.jpg
上野食事会 03701.jpg

上野食事会 03201.jpg

上野食事会 02501.jpg

上野食事会 03101.jpg
上野食事会 02101.jpg


店(9階)から眺める

上野食事会 03901.jpg

上野食事会 03801.jpg


4人の仲間

上野食事会 04401.jpg


           残る桜、残ったからこそ価値がある。 淡々と歩みたい。


ほの国東三河応援倶楽部総会・懇親会 [友]

2月4日(土) 晴

昨日、「ほの国東三河応援倶楽部総会・懇親会」に参加した。総勢120名。
愛知県の豊橋が私の故郷。高校まで過ごし離れて50年余、応援の気持ちは変わらない。
数年前、関東に「豊橋応援倶楽部」が発足。入会し、年1回の総会・懇親会を楽しんでいる。

昨年より「ほの国東三河応援倶楽部」に拡大(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・
設楽町・東栄町・豊根村)された。
 
豊橋の佐原市長の東三河の近況報告、国会議員、ふるさと大使の紹介挨拶、交流会の
2時間であった。お互いの故郷の住所を言う、方言を語る。会話が弾む。
 
 『こっちにおいでん』→「こちらに来ませんか」

 
 『いかまい』     →「行きましょう」

   
『いいだに』     →「いいですよ」

  
『なんだん』     →「何ですか」


我が家の老梅

ほの国 00801.jpg


総会

ほの国 01501.jpg

豊橋市長挨拶

ほの国 01201.jpg

豊橋ふるさと大使の皆様

ほの国 01601.jpg

国会議員の皆様

ほの国 01901.jpg

A高校同窓生の皆様

ほの国 02201.jpg

感慨の時間でした。


交流展とランチ会 [友]

11月11日(金) 雨

9日、入社同期の仲間11人で絵画の鑑賞とランチ会を楽しんだ。
友の一人A君が退社後水墨画を始めた。その発表交流展が年1回「日中友好会館美術館」で
開催、これに合わせ皆に声をかけ、鑑賞とランチ会で旧交を温めている。 

ランチ会の会話が弾む。十数年ぶりの友との再会もあり。共通の思い出・繋がりに興奮する。
それ以上に出会えた健康に感謝、乾杯であった。気力旺盛な仲間に感動する。元気を頂いた。

A君の作品 《黎明》

再会 00901.jpg

再会 01101.jpg


ランチ会後の記念写真

再会 01501.jpg

再会を約束しあう。


上野食事会(夏) [友]

8月4日(木) 晴

同期入社の友4人で、年2回程度上野で食事会を楽しんでいる。春のサクラ、夏のハスの頃である。
昨日集まった。顔を観るだけで様子がわかる、古希を超えた仲間である。

ハスも見頃になってきた。 近況を語り再会を約束する。 ゆったりと流れる時間。

803 01901.jpg

803 00801.jpg

803 00601.jpg


803 01701.jpg

803 01801.jpg


803 02101.jpg

お疲れ様でした。


東天紅懇親会 28年(春) [友]

4月5日(火) 曇り

昨日、同期入社4人で恒例の上野花見とランチ会を楽しんだ。年2回程度開催。お互いの健康を確認し合っている退職後11年~8年の仲間である。曇天であいにくの花見となったが飲食はすすみ話題提供は尽きない。
料理、酒も美味、紹興酒を3本あけた。2時間余の懇親会。帰路の頃は少し青空が見えた。

不忍池を観る

上野食事会 01701.jpg

不忍池周辺の桜、人々:9割は外人

上野食事会 01401.jpg

上野食事会 01501.jpg

上野食事会 02501.jpg

上野食事会 02301.jpg

紹興酒と4人の仲間

上野食事会 01801.jpg

上野食事会 01901.jpg

次回は8月、ハスの頃の再会を約束し散会となった。



満開となった [友]

3月5日(土) 晴れ

この二三日の暖かさに反応したのか、やっと我家の老梅が満開となった。

今月末、東京の桜は見頃という。3月31日は市川市真間地区周辺、4月4日は上野公園の花見を予定して
いる。 望んでいた春がやってきた。 久しぶりの友との語らいも楽しみだ。

春6 00201.jpg

春6 00101.jpg

春6 00301.jpg


平成27年クラス会 [友]

9月16日(水) 曇

昨日、昭和43年卒業後第8回目となるクラス会に参加した。第5回目までは学校のある福井開催が
続いたが、6回目以降は各地持ち回りとなり今回は関東が当番、東京開催となった。

8名が亡くなり現在30名。北海道から沖縄までの18名の仲間が集まった。
沖縄の友人は初めてクラス会に参加、47年ぶりの再会を喜ぶ。 彼は留学生、沖縄は遠かった。

テーブル+ビュッフェ形式で午後1時から3時間。 近況報告と学生時代の写真観賞がメインである。
近況報告は熱弁、2分の持ち時間を全員オーバー。 これも楽しい。
 ・孫の世話は疲れるね ・家庭菜園を楽しんでいるよ ・地域貢献しているよ ・三病息災かな 
 ・昨年8月脳梗塞で倒れたが現在はこのとうり元気、奇跡の回復といわれているよ

会場のホテルと情報ボード

大学クラス会 02101.jpg

大学クラス会 01701.jpg

近況を語る仲間 トップは沖縄の友

大学クラス会 02201.jpg

大学クラス会 02601.jpg

学生時代の写真を観、語り懐かしむ

大学クラス会 02901.jpg

記念集合写真

大学クラス会 03101.jpg

「食の國 ふくい」フェアー が開かれていた

大学クラス会 01601.jpg

今後のクラス会開催地を話し合う、決定した。 
 平成29年:名古屋  平成31年:大阪  平成33年:北海道  平成35年:沖縄。 
元気ならば参加できる、目標にして頑張ろう。 全員の願いだ。

上野懇親食事会 27年夏 [友]

9月1日(火) 曇り

恒例の懇親食事会を昨日楽しんだ。 同期入社の4人、本音の会話が出来る仲間である。
 ・自分史を書きあげた、追記修正も楽しむよ。
 ・アスレチックの会員としてまもなく継続20年、自分を褒めたい気分だ。
 ・70を過ぎてもオートバイツーリングを楽しんでいるよ、最高だ!
孫話や家族・政治・終活等々、話題は尽きない。

不忍池のハスは盛りを過ぎたがその群生は逞しい。

食事会 01801.jpg

食事会 01601.jpg

食事会 01501.jpg

食事会 01201.jpg


食事

食事会 01701.jpg

食事会 01901.jpg

食事会 02001.jpg

食事会 02101.jpg

食事会 02201.jpg

食事会 02401.jpg

食事会 02501.jpg


年末にもう1回集まろうぜ!

食事会 02801.jpg