So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

ダイの思い出 [ペット]

3月1日(水) 晴

はや3月、光陰矢のごとし。
10年前の3月に愛犬が亡くなった。その一文を書いたのは5年後、思い出す。

 我が家にビーグル犬が来たのは生後1ヶ月であった。「ダイ」と命名。娘からの突然の依頼。
 「育ててみよう」と我が夫婦の意見は一致。犬中心の初体験の時間が手探りで始まった。
 直ぐに妻は溺愛し夢中となった。
 6ヶ月過ぎた頃、車往来等激しい道路横断の徒歩40分の公園デビューとなった。妻の楽しみ。
 囲いのある大きな広場、手綱から開放され飛び回る。皆と競争する。吠えまくる。至福の時間だ。

 その1週間後公園で事件は起きた。行事を知らせる”花火音”が突然轟く。驚愕動転の「ダイ」。
 囲いの隙間から全速力で逃げ出した。 名前を叫びまわり必死に捜す、 顔面蒼白の妻。
 何処にもいない。諦めるしかないのか。憔悴し、泣きながら自宅へ戻る。
  いた! 居た! 我家の前に! 抱擁する。奇跡か。神に感謝。座り込む妻とダイ。

 その「ダイ」が血液ガンとの闘病90日。10歳誕生日直前の3月29日に逝った。
 荼毘にふし庭に埋葬。その真上に「クリスマスローズ」を妻が丁寧に植えつけた。
 野良猫がやってきたのその年の紅葉の頃だった。朝夕の食事から始まり、日だまりで過ごす。
 そして夜は妻の枕元で安眠するまでになった。「クロ」と命名。

 「ダイ」の死から5年、ペットロスからやっと開放された妻。
 「クリスマスローズ」が2年前から咲き出した。 今年も紫花が一輪。

別れあれば  [ペット]

7月9日(木) 雨

愛犬「ダイ」が逝ったのは3月末、野良猫が我家にやってきたのはその年の紅葉の頃だった。
朝夕の食事、日だまりで過ごす。そして妻の枕元で睡眠をとるようになった。
おかげか妻のペットロスは徐々に治まる、5年を要した。「クロ」と命名する。

その後2年経過の今年の7月頃より、
私の部屋の机横プリンターの上で寝そべり始めるようになった。 
クロ 01201.jpg

時々、狩りの獲物を咥え意気揚々凱旋、披露してくれる。

疲れた-! [ペット]

9月1日(木)

蒸し暑く曇天30度、ツライ今日の船橋。

我が愛すべきノラ猫「クロ」は今朝も狩りをした。
午前5時頃獲物咥え献上に来る。ガラス戸ガリガリが「来たよ」の合図。
廊下で遊び始めた。コウモリの子供のようだ。眼を離した隙に隠す。
いないことに気づき探し廻る。座布団の下までも鼻を入れる。しぶとい。
出たり入ったり捜索の10分。 疲れた!


定位置で爆睡。
クロ 00201.jpg


愛犬「ダイ」のペットロスだった妻は完治である。


9月にはいった。気分を一新と自らにハッパ、ダウンの8月を反省する。
我が選挙区の野田氏が総理になった。結果がすべてである。頑張ってもらいたい。




木陰の猫 [ペット]

8月4日(木)

神社の境内、地上4m大木に一休みし私を見下ろす君に遭遇した。

ウオークしいのみ会 01501.jpg

安眠を妨害された眼差し、しっかり観察された私。
木陰の風は心地よい。
安らぎのヒトトキであった。


反省 [ペット]

4月4日(月)
2年前10年余生活した愛犬ダイをガンで亡くした。ペットロスに落ち込む妻を
慰めるがごとく野良猫が我が家にやってきた。1度の食事が2度となり、やがて
妻の枕元で夜を過ごすまでになった。ペットロス解消である。クロと命名。
そのクロに心配事が発生した。
・体重が増加した ・塀の頂を歩行中滑り落ちる ・日中も我家の庭に座り込む
・俊敏さが失われた  クロに責任はない。
我が夫婦の勝手の結果と多いに反省する。 

クロの今後の幸せを考える日々である。

P2011_0321クロ.jpg





ペット [ペット]

2月18日(金)
我が家にビーグル犬「ダイ」がやって来たのは生後1ケ月であった。妻は家の周りの散歩に夢中になった。
10ケ月たった頃、人・車の激しい道路を横断し40分ほどの公園レビューとなった。囲まれた広場で手綱から解放され飛び走る、仲間同士と競争する。レビュー2回目に事件が起こった。突然の雷鳴、驚愕のダイ。囲いの隙間から全速力で逃げ出す。視界から消えた。名前を呼び叫ぶが戻ってこない。真っ青!名を叫び探し廻る妻。泣きながら自宅へ。 いた。家の前に! 奇跡が起こった、神に感謝する妻。10年生きた。そのダイが逝って2年である。
2002_0803_123011AA.JPG


ペット [ペット]

2月17日(木)
2年前、10年飼っていたビーグル犬「ダイ」が闘病の末死去。妻はペットロスに落ち込む。
不思議なことに野良猫がやってきた。朝夕の食事時から始まり、現在は泊っていく。
寒い日中は2階の陽だまりで終日過ごす。夜は妻の枕元で安眠をとる。「クロ」と命名。
ペットロスから解放されたようである。
雪ネコ 004.JPG


ペット ブログトップ