So-net無料ブログ作成

ユズからミカンへ [園芸]

12月25日(日) 曇

「愛犬の供養」で9年前、庭に”ユズ”の60cmの苗木を植えた。3mに成長したが果実の
気配はまったく無い。あきらめる。昨日撤去し”ミカン”を植えた。
日当たりも悪く土壌も貧相だが手入れで何とかカバーしたい。ささやかな楽しみが増えた。

果実のあるミカンを購入

青島温州 00501.jpg

植え付け

青島温州 01301.jpg

青島温州 01801.jpg


ヒラメが届いた [釣り]

12月17日(土) 晴

昨日午後4時頃、「ヒラメを釣ってきた、届けるよ。」釣仲間より電話。大感激である。
今冬一番の寒さの千葉外房沖での挑戦のようである。38cm、45cmの2匹を届けてくれた。

今朝捌く。38cmは煮付け、45cmは刺身とした。夕食でじっくり味う。晩酌がすすむ。
贅沢な夕食となった。 友に感謝!

ヒラメ 00101.jpg

ヒラメ 00401.jpg

料理 00101.jpg

料理 00201.jpg

スナックえんどうを楽しむ [家庭菜園]

12月8日(木) 晴れ

毎年、鉢・プランターで家庭菜園を楽しんでいる。
今年は新たな挑戦。浴室東側のささやかなスペースにミニ畑を作ることにした。周囲に2.7リットル
のペットボトル24本を設置、土入れで完成である。ウイスキーのボトルが活用となり大満足の私。

11月上旬「スナックえんどう」の種蒔きをした。発芽し何とか頑張っている現在である。
そして来春の花の観賞と次々となる果実を期待。 愛情ある手入れで笑顔になりたい。
庭 00201.jpg

庭 00101.jpg

庭 00301.jpg


本郷界隈(その2) [地域を知る]

12月6日(日) 晴

前回の下町探訪の続き(その2)です。東大のイチョウと三四郎池の写真をアップします。

400年の大イチョウ

工学部1号館前の大イチョウ。加賀前田家上屋敷を江戸時代から見守ってきた。

下町講座 02201.jpg

下町講座 00701.jpg


三四郎池(育徳心字池)

加賀前田家上屋敷内の池。嘉永15年(1638年)築造され、諸藩のなかでも第一といわれた。
池の形が心と言う形をしており、心字池といわれている。
下町講座 03001.jpg

下町講座 03201.jpg

下町講座 03301.jpg

下町講座 03401.jpg

下町講座 03501.jpg

「菊坂」の由来を聞く。本郷一帯は菊畑があり菊職人が多く住んでいた。 歩けば勉強、実感!。