So-net無料ブログ作成
検索選択

第二の人生に、再び音楽を! [大学の仲間]

5月30日(月) 小雨

28、29の両日、大学軽音楽クラブの第5回OB会に参加した。これまでの会場は全て浜松。今年は創部55周年の記念大会、皆さんの要望で大学のある福井での開催となった。懇親はもとより演奏もメイン、全国から6バンド、OB40名と応援ゲストが34名の計74名の仲間が集まった。 
1部は演奏会で1230~1700。 2部は食事懇親演奏で1830より2130。 OB参加者年齢は63~76歳。
28日は終日演奏を満喫・堪能、翌29日はそれぞれ大学祭、観光を楽しんだ。 会場は三国観光ホテル。 

”第二の人生に、再び音楽を!” が我々の合言葉。
創部50周年を記念し平成23年にOB会が発足、《せっかく全国から集まるならば演奏もしようよ》で始まった。
 ・福井バンド ・関東バンド ・浜松バンド ・愛知バンド ・大阪バンド ・奈良バンドの6つである。
これらのバンドに各地の仲間が加わって楽しんでいる。今年も1年の成果の披露である。熱気・感動が満ちた。

Ⅰ部

実行委員長挨拶
OB福井大会 00701.jpg

浜松バンド 

OB福井大会 00801.jpg

OB福井大会 01101.jpg

福井バンド
OB福井大会 01501.jpg

OB福井大会 01801.jpg

愛知バンド

OB福井大会 02301.jpg

OB福井大会 02501.jpg

大阪バンド

OB福井大会 02701.jpg

奈良バンド

OB福井大会 02101.jpg


記念の写真です

OB福井大会 0300a.jpg


Ⅱ部

食事・懇親・演奏

OB福井大会 03301.jpg

OB福井大会 03601.jpg

OB福井大会 03901.jpg


会場のホテル

OB福井大会 04401.jpg


学び舎
OB福井大会 05401.jpg

OB福井大会 05001.jpg

思いがけない出会い、恩師との再会や昼食会等に大感激と感謝の2日間でした。


シロキス釣り(5月) [釣り]

5月24日(火) 晴

真夏日の昨日、釣り同好会5月は東京湾の「シロギス」に挑戦した。仲間4人と乗合船で船橋港より出船。
先月の「ハナダイ」の釣果に大満足だったが今日はどうなるか。

釣場は東京湾アクワラインのそば、橋を挟んでの2ヶ処であった。640出船、釣り時間730~午後1時30分。
午後2時30分帰港。心地よい風を感じ、仕掛けを投入した。手順のヤリトリを第2、第3と繰り返すがアタリなし。焦る。4回目でやっとアタリあり、合わせることが出来た。 以降ボチボチと釣れる。

アクアライン近くの釣場

シロキス釣り 00101.jpg


釣場までの東京湾の風景

シロキス釣り 00801.jpg

シロキス釣り 00601.jpg

シロキス釣り 01001.jpg


釣果:シロギス35 イシモチ2 ヒイラギ6

シロキス釣り 01501.jpg

シロキス釣り 01401.jpg


早速、夕食に刺身、塩焼きを楽しんだ

刺身 00201.jpg

年々、東京湾のシロキスは釣れなくなり小物となった。されど自然の恵みに感謝、淡々と楽しみたい。


新川ウオーク [歩こう会]

5月17日(火) 雨

毎月第2金曜日は船橋市民大学卒業生の同好会「歩こう会」が開催されている。年11回。
5月13日(金)の「新川ウオーク」で第255回目を迎えた。自然を眺め歩く、仲間とのランチ、楽しい時間である。私は入会して10年目、今年度は完歩賞を目指して頑張ってみようと思う。

「新川」は印旛沼の水を東京湾に流すためにつくられた人工の川で正式名は「印旛沼放水路」。
八千代市内では「新川」、千葉市内では「花見川」と呼ばれている。

吊橋「ゆらゆら橋」を渡る。揺れを楽しむ。快晴の1日に感謝。

新川ウオーク 02001.jpg

新川ウオーク 02101.jpg

新川ウオーク 02201.jpg

新川ウオーク 02301.jpg

気持ち良い汗をながした。

東京下町探訪(北品川) [地域の仲間]

5月13日(金) 晴

夏日・快晴の昨日、公民館の主催の「東京下町探訪」で”江戸の香りが残る旧東海道、品川宿の船だまり、
古社品川神社界隈”を仲間30人と散策した。初めて訪問で楽しみ。 勉強になりました。

東海道:日本橋から三条大橋(京都)の125里20町(約500km)、宿駅は53ヶ所。
歓迎ムードを感ずる。

品川を歩く 00301.jpg


問答河岸の碑

          三代将軍家光が「東海寺」に入る時、沢庵が出迎え禅問答をしたと伝えられる場所。
                   問答:将軍「海近くに東(遠)海寺とは、これ如何に」
                      :和尚「大軍を率いても、将(小)軍と言うが如し」

品川を歩く 00801.jpg

品川を歩く 00601.jpg


船だまり

昔は海苔の養殖がおこなわれていたが、現在は釣り船、屋形船の係留場所になっている。

品川を歩く 00901.jpg

品川を歩く 01001.jpg

品川を歩く 01401.jpg


古い民家の家並み

戦災をまぬかれた戦前の瓦葺き二階建て、板張り民家20件が立ち並ぶ一角。品川百景に選ばれている。

品川を歩く 01101.jpg


鯨塚

十一代将軍家斉の時代、品川沖に迷い込んだ鯨の骨を祀った塚。

品川を歩く 02101.jpg

品川を歩く 02301.jpg


品川本陣跡

品川を歩く 03501.jpg

品川を歩く 04201.jpg

品川を歩く 03001.jpg


品川神社

北品川の鎮守。文治3年(1187年)源頼朝により創建。家康が関ヶ原合戦前に戦勝祈願を行った。

品川を歩く 04901.jpg

品川を歩く 06801.jpg
品川を歩く 05001.jpg

品川を歩く 05301.jpg


青物横丁の散策

松岡畳店:強風対策で二階建ての部分が低いのが特徴と説明があった。

品川を歩く 08101.jpg

品川を歩く 08201.jpg

遠州屋:評判のお店、「閻魔いなり」がお薦めでした。

品川を歩く 08001.jpg

見どころいっぱい、昼食も満足。 疲れました。


発芽、苗植付けの春を楽しむ [家庭菜園]

5月10日(火) 曇

このところ、、直蒔の発芽・苗の植付けやその成長、グリーンカーテンの準備等で春を楽しんでいる。
プランター、鉢がメインの菜園である。  (4/12:パセリ種蒔 4/18:インゲン種蒔 4/22:ミニトマト・赤唐辛子苗植付 4/27:ゴーヤ苗植付 5/2:インゲン種直蒔 5/9:ゴーヤのネット設置)

5/2直蒔したインゲンの現在

苗の植付 01001.jpg

苗の植付 01201.jpg

4/18種蒔きのインゲンをプランターに植替配置した

苗の植付 04001.jpg


4/27苗植付けのゴーヤ、昨日グリーンカーテン用のネットを張った

苗の植付 02801.jpg

苗の植付 02901.jpg

苗の植付 03101.jpg

苗の植付 03201.jpg

苗の植付 04601.jpg


4/22ミニトマトと4/12パセリの現在

苗の植付 03701.jpg

苗の植付 03901.jpg

昨年はゴーヤの収穫が例年の6割だった。さて今年は如何か。


こちらも楽しみだ

苗の植付 00801.jpg

苗の植付 00901.jpg

苗の植付 00701.jpg


記念日食事会 [家族]

5月3日(火) 曇~晴~曇

停年退職後5年経た頃より、結婚記念日に妻と外食をするようになった。昨日はその45周年であった。

今年も約束を果たすことが出来た。互いの無事な1年に感謝 ”御苦労さま、お疲れさま、ありがとう、乾杯!”
 妻が時々云うセリフがある。
  「お父さん子供達を一度も、お風呂に入れたことがないのよ。覚えている!」
  「台風が接近すると会社へ飛んで行きそして待機。いつも家にいない。家を守ったのは私よ!」 
仕事の関係や単身赴任で致し方ない当然である、と私は思っている。 勿論、おおいに感謝している。

食事を楽しんだ。

食事会 00601.jpg

食事会 00701.jpg

食事会 00901.jpg

食事会 01001.jpg

食事会 01201.jpg

食事会 01401.jpg

食事会 01501.jpg